予防線

予防線が見えなくなるまでつづける

転職1ヶ月後エントリ

有言実行太郎なので転職した

転職したい理由エントリ - 予防線

転職先のいいところ

評価制度しっかりしてる

そもそも評価に使う目標決めにめちゃくちゃ時間かけるのが良いです

会社で「あなたの目標決めてください!」ってなったとき会社が補助してることってほとんどないと思うんですよね

めんどくせ〜〜〜って思いながら1on1で「まぁ、はい、へぇやります、やるきは・・・まぁあるんですがね・・・」みたいなこと言ってたら半年経ってお流れ

大体の目標って自分ひとりじゃ達成不可能 or 他の人も巻き込んでやったほうが達成率上がることになると思うのでその辺意識的にやってるのがよい

OKRベースだと思ってたんだけど、OKRだと評価に使うのはNGらしい。まぁうちはうちってこと。

1ヶ月スパンとかで制度変わる

まぁ創業2,3年の会社なのでよく考えればそれはそう

転職初日にテレワーク本格的に制度としてOKな雰囲気になったらしく、片道1.2hぐらいかけて通勤する必要がなくなったのはめちゃくちゃありがたい

あと今月から試用期間制度なくなって普通に有給使えるようになっった

年功序列ぽさがない

まぁ創業2,3年の会社なのでよく考えればそれはそう

象徴的な出来事として、転職3日目で大幅なアーキテクチャ変更の提言したんですが普通に通ったのは結構よかったです

転職先の面倒なところ

シャバい

シャバ僧はきほん善人なので相対で内向極まってるときにアテられると落ち込むことがある

事業優先すぎるきらいがある

技術軽視までは行かないですが、技術はあくまで手段という考え方がかなり強い

自分としては自分の売れる部分、つまり技術的な領域で頑張った結果、事業が売れて最終的にお賃金上がるのを目指していて、正直事業内容への共感を求められるとそこそこ辛い

さいごに

年収は微増しました やったぜ