予防線

予防線が見えなくなるまでつづける

【シティーポップ分析 No.2】アウトサイダー - Awesome City Club

2回目やっていく

1回目 : 【シティーポップ分析 No.1】サマータイムラブ - Shiggy Jr. - 予防線

前提

  • 分析の質は自分への覚え書きレベル
  • 曲はなるだけYoutubeで公式がアップロードしている曲に絞る
  • 10曲ぐらいやる予定
  • 昼休みにダダダッと書くぐらい
  • インタビューとかは読まない。あくまで聞いたものまでの分析

テーマ曲


Awesome City Club - アウトサイダー (Music Video)

前回のテーマ曲とキー同じで音の構成もそんな変わらないので聴き比べると面白い

曲の構成

イントロ Aメロ Bメロ サビ 間奏(イントロと同じ) Cメロ 大サビ アウトロ

音の構成

女性Vo 男性Vo ギター ベース ドラム ストリングス サビからクラビっぽいの 間奏終わりのCメロからエレピ + ベルっぽいのと鉄琴ぽい音 最後にウィンドチャイム

サマータイムラブと違うのはブラスが無いぐらいかな

BPM

125ぐらい?

気づいたところ

  • ストリングスでっか・・・
  • ローファイっぽく鳴る始まりのギター + 機械的なビート
  • Aメロのドラムのハイハットがオフビートっぽくて好き
  • Aメロ→Bメロのドラムのハイハット + スネアがチャド・スミスっぽくて好き
  • ドラムの容姿がかわいい
  • サビドラムのスネアの2回目にクラップなってる?
  • ギターのカッティングとベースのフレーズはTheって感じ あたりまえだけどうまい * サビで4つ打ちだけど全体的に食ってるような譜割り → これやっぱ肝な気がする
  • そもそもサビ前のジャンプ台的な(「もう2度と」ってとこ)も食ってる
  • サビ前半が8分っぽい譜割りだったのに対して後半16ぽくて(「もう空気読んでばっか〜」のとこ)グッとくる
  • 大サビでストリングスめっちゃ動く
  • Cメロで右行ったり左行ったりするふわふわしてるエレピ + みょんみょんしてるギター
  • そこからの大サビ前のフロアタムドーンの、ベースドゥーーンがタイトでグッとくる
  • 全体的にうるさめの部分だとハットと一緒にタンバリン的なの鳴ってる
  • 歌詞は都会感がシティポップ
  • 洒落た雰囲気に対してアウトサイダーという言葉のギャップもいいと思います
  • たまの英歌詞が洒落感出てる気がする(?)

まとめ

全体的にサマータイムラブと似てるのに、雰囲気としてはこっちのほうが洒落てて、サマータイムラブのほうがシングル!ポップス!!って感じがするのが面白いですね。