予防線

予防線が見えなくなるまで

それじゃあバイバイ

CDレビューなどをば(´・ω・`)

 

 

f:id:kageyama_tanaka:20140424210105j:plain

SURFACE『Phase』

 

2010年に解散したロックバンド、SURFACE(サーフィスと読みます)の1st。ファンの間では言わずと知れた名盤。UNISON SQUARE GARDENのBa.田淵さんもこのバンドに影響受けたって公言してる。


SURFACE / さぁ Last Atraction Final Live 2010 - YouTube

ライブでは客振りまくるので、「そこ歌ってくれないのかよ!!」と突っ込みたくなる。まぁうまいからしょうがないね。

 

ファンキーな演奏ももちろんなんだけど、椎名慶治の独特の歌い方も特徴的で、例えば「さぁ」のサビで言うと、

「吸い込んでくれ」

って歌詞だったら、

「吸い込んでくれーいー」

って歌ってる。なんじゃそらって感じだけど、それも相まってか音の気持ちよさは群を抜いてると思う。音が詞の意味を上回ることがあるってサカナクション山口一郎も言ってた。

 

楽器やってる人なんかはニコニコ動画など漁れば、ギターもベースも演奏動画出てくるので是非。俺も「まもって守護月天!」見ながらギターをコピーした。

一番好きな曲は「それじゃあバイバイ」という曲で、「うわぁ、このバイトクソやんけ辞めたい」ってときは一聴の価値アリ。しかしラストライブでこの曲を聴いたファンの心境を考えると辛いものがある。。

CD持ってるので興味ある人は何らかの形で伝えてくれれば貸します。まぁブッコフ行けば大抵500円もせず売ってるけどな…(´・ω・`)

 

 

軽いノリで受験も就活もバイバイしたいものです。

広告を非表示にする