予防線

予防線が見えなくなるまでつづける

総括2017

雑に色々総括書く。

自己発信

会社から、自己発信しろ(すげー矛盾ですが)と言われ技術系の記事を書いたりした。

記事書くのすっごい時間かかるのでつらかった(こういう記事は勢いに任せて書きなぐって推敲とかしないからほどほど楽。時間はそこそこかかる)。

身になると言えば身になるんですが、ある種、戦場に飛び込んでいくような行為なので勝ち負けや評価がついてくるのがけっこうつらい。

自己発信できるというのは核を突くであったり、面白いことを言うであったり、キュレーター的なロールをしなければならないのですがそれもつらい。

びっくりすることに鶴の一声を出せる人間(インフルエンサーっていうんですかね)というのはツイッター以後どんどん増えてきているようで、前の会社の社員評価軸に「人を巻き込む力」って軸があって、それって完全に俺にとっての害悪、外来種をでしかなく同じ水槽に入れられた瞬間、死・・・、マジ?って思った。

頑張ればそれをできると自分が思ってるのがなによりきつい。

ツイッター

bioに更新停止って書いたりしてメンヘラをしていた。

先にも言ったように、ツイッター以前以後で鶴の一声を持つ人間が完全に可視化されて、アルファツイッタラーとか、まぁなんといいますかジョブス以外がジョブスっぽいこと言ってるみたいなヤダミがありそれに対して殴りに行けるわけではなく殴る必要もなく、殴ってる人間には「嫌なら見るな」が最強の結論だと思ってる正義マウントマンがいて、「殺伐かよ…」とつぶやかずには居られない。

愛なき時代に生まれたわけじゃない…強くなりたい…やさしくなりたい…俺は俺を騙すことなく生きてゆく Oh oh...

映画

意識的にたくさんみました。それでも50本ぐらい?多分去年なんか10本もみてないので個人的には快挙。1本/週でみたと考えるとまぁそこそこか。
一番良かったのは「ドリーム」かなぁ。
来年も継続。

年明けに書いた目標

見返せるのはブログのいいところですね。悪いところでもある。

kagetanaka.hatenablog.com

2017年の目標として挙げているのが、

  1. 人間関係に能動的になる
  2. まとまった文章を書き続ける

でしょうか。

1. について、会いたい人へは頑張ってでも会いに行けた(会えてない人も多いけど)。
人見知りは加速する一方で、もうどうしましょうかねって感じです。

年取って人見知りを盾に歩くのもカッコ悪いですよね。

とかなんとか言ってますが、もう自分にも人にも期待するのやめたい。
盾どころか鎧きてみんな歩いてんじゃん、「人見知り」とか「いい人」とか「アニメ好き」とか、そいいう。誰か助けてくれ。POISON・・・


話がそれた。
2. についてはそこそこ書いたと思う。
期間で言えばこのブログは3年くらい続いているのですが、身にも実益にもなんにもなっていない。ある種、趣味である。身体はともかく、心の健康には一役買っている・・・買っているか?
勢いでダダダッとカジュアルに書くのはよい。

これなんか超雑。こういうのたくさん書きたい。
kagetanaka.hatenablog.com

逆にこれとかは一週間くらいかけて書いたりしてる。
時間かけると人間できてない僕はリターンを期待してしまうので、もうこういうのは書かない。っていうか書けない。
kagetanaka.hatenablog.com

来年

もの減らしたい。断舎離したい。なんでも、どっちでもできるという状況から脱したい。そういう迷いから離れたい。

ブログ書くぐらいのカジュアルさで曲作りたい。
曲はつくるの時間かかる・・・リターンを期待してしまう・・・悩ましい。

今年は自分を省みる瞬間多くてほんと参ったり、参っているんですが、それも人生でしょうか。
人生・・・それは人の生・・・
こういうのを何も出せていない結論といいます。騙されないようにしましょう。

自分と他人に期待することをやめたい。
ヒミズあんまり好きじゃないんですが、劇中で引用された詩はよく思い出します。


印象深い詩 - yukieyagiの日記


書き出してみて分かったのは迷いを減らしたいってことっぽいですね。仏教とか禅宗のエッセンス取り入れたい。
南無三(爆発離散して2018年へ…)