予防線

予防線が見えなくなるまでつづける

1からWEBサイト構築することになったので記録#2

続きです。素人から、ちょっと知ってる素人になるため、デザインってなんすかってところを考えます。

素人が勝ちに行くために

全くのデザイン素人 and 時間がまるでないので最短距離をつっぱしりたいところ。

想定する工程

いままでものづくりしてきた経験から、なんとなく頭のなかで考えたことは以下。

  1. 設計(なにを一番に伝えるかとか)
  2. 技術選定
  3. ワイヤーフレーム作成
  4. コーディング

多分、1.に時間かければ2-4も選択に必然性がうまれるので、1.は力入れたいところ。

デザインについて学ぶ

デザインって多分、広い意味での設計のことだと思ってたのですが、基本なんにも知らないトーシローなので、スライドを読み漁った。以下よかったもの。

www.slideshare.net

やはり、アートとデザインは分別して然るべきですのね。

  • デザイン→伝わる
  • アート→伝わんなくてもいい

www.slideshare.net

クリスマスにプレゼントするときに、どうすれば相手に喜ばれるか考えるってところ、とてもわかる。

やはり誰に向かってどのようにアプローチするかが大切っぽい。コレはむしろ、傲岸不遜/おもいやりで世の中をやりきってきた俺には向いていることではないのか。そして音楽のライブに通じるところがある!!

www.slideshare.net

理屈屋にはたいへん助かるスライド。これならできそうと思ってしまう。

いろいろ読んだ感じ、共通しているのはかなり理屈の分野っぽい。これならば自分で納得できそう。納得するのだいじです。

次回、じゃあ設計(デザイン)でなにを考えるべきか書き出してみる。