予防線

予防線が見えなくなるまでつづける

アニメロサマーライブ2017 THE CARD に行ってきた 1日目

1日目と2日めに参戦してきました。

参加は今年で通算7回目。つらつら感想書きます。

初日 -8/25(金)

有給取って新幹線で東京へ。 一旦宿泊するホテルに荷物預けてからSSAへ向かった。

物販もそこそこに入場。おなじみの洋楽と超A&GのCM見ながら気分を高めた。

今年はライブの注意事項の説明がけものフレンズだったので、その流れでけものフレンズくるか!?と思って高揚したオタクは俺だけじゃないはず。

結果それを遥かに上回るサプライズがあったんだけど。

SOS団

  1. ハレ晴レユカイ / SOS団(平野綾×茅原実里×後藤邑子)

泣いた。マジで普通に泣いた。ノスタルジーで殴られたわけじゃない。ともかく涙が出た。
会場全体が困惑→全てを理解し悲鳴にも似た歓声→間奏での奇声→退場時の拍手の嵐
までの、一連の雰囲気は凄かった。

かくいう俺も、ハレ晴レユカイが流れ、ステージで踊っている3人が、茅原実里平野綾、そして何より後藤邑子なんだと把握するのに20秒はかかった。

自分語りをさせてもらうと、中学生の鬱屈とした時期になんとなく学校行くのだるいし眠いな、というクソみたいな理由の軽い登校拒否の時期があった。
休めば休むほど、大した理由じゃ無いだけに行きづらくなっていたときに、繰り返し聞いていたラジオがひだまりラジオだった。
1時間×18本程度のラジオを5000円くらいのオーディオプレイヤーと安いイヤホンで繰り返し聞いていた。そのラジオに度々ゲストとして出演していたのが後藤邑子であり、又、近年病気で活動を休止、復帰後も抑えめな声優活動をしていたのが後藤邑子なのであった。要は、実現して当然じゃない。SOS団はそういうユニットだった(例えば、これが放課後ティータイムだったら話が変わってくる)

どれだけの苦労がありこのステージが出来上がったのだろう。
もちろんそんなこと観客は考えなくていいのだが、この感謝の気持ちをどうにかしてステージに届けなければならない。
そして全力でこの場を楽しまなければならない。

その結果が、あの大歓声と、退場時の拍手の嵐だったと思う。
あんな大きな拍手、俺は今まで聴いたことが無かった。

氏のブログの写真も是非見ましょう。

ameblo.jp

ameblo.jp

けものフレンズ

  1. ようこそジャパリパークへ / けものフレンズ with オーイシマサヨシ

SOS団への思いを綴ったことで力を使い果たした。ここから軽めに。

やっぱりめっちゃいい曲なんだよな。序盤・中盤・終盤、隙がない。で、やっぱり生で聴いてよかったのは2番終わりのセリフパートですね。どう考えても、「あらいさんにおまかせなのだー!!」って生で聴きたいでしょ。俺は聴いた。すげぇ良かった。
オーイシマサヨシの登場タイミングは予想してたとおり、ラスサビ前でした。歌もギターも上手さの次元の違うフレンズなんだね

Pyxis

  1. FLAWLESS / Pyxis
  2. プラチナ / Pyxis

可愛かったので今後も頑張って欲しいです。
一つ言うのであれば、プラチナのカバーは荷が重くないか?とセトリ決めたスタッフには苦言を呈したい。
テーマであるTHE CARDでクロウカード→CCさくら→プラチナ or Catch you catch meの想像が容易なだけに、坂本真綾シクレ予想と中堅同士のコラボ歌唱の線が消えてしまったという印象が強い。

大橋彩香

  1. ユー&アイ / 大橋彩香
  2. ワガママMIRROR HEART / 大橋彩香

去年も見たけどライブへの胆力と安定感がすごい。普通に上手いしファンになった。

完全に余談だが、アニサマ終わってとらのあなに寄ったときユー&アイが流れてて微妙な気持ちになった。

TRUE

  1. サウンドスケープ / TRUE
  2. BUTTERFLY EFFECTOR / TRUE

やっぱり京アニはブチ上がります。ユーフォニアム2期は最高。

独自の視点を持ち込むならば、足元Martinにひらひらした衣装だったので誰の影響なんだろうかと考えてました。

OxT

  1. 君じゃなきゃダメみたい / OxT
  2. Go EXCEED!! / OxT

オーイシお兄さん歌もギターも巧すぎてマジで惚れそう。ああいう曲でコールアンドレスポンスが大きいとなんか感動しますね。
あとは昨年よりTomH@ck氏が無口で良かったです。

田村ゆかり

  1. 秘密の扉から会いにきて / 田村ゆかり
  2. You & Me / 田村ゆかり feat. motsu & おまいら

You & Meで隣のオタクと意気投合したオタク。帰り際にお疲れ様でしたって挨拶して別れた。
僕は大した王国民では無いのですがコール a.k.a. ラップ部分は全部空で言えました。

どうでもいいですが、ツイッターではJリーグのこと以外を呟くことを、事務所に固く禁じられているのでしょうか、心配です。

GRANRODEO

SUMMER GT09の悲劇を回避できたようで良かったです。
やはりGo for itは単独でしかやらないと決めてるんですかね。それ抜きにしても良かったです。

その後、谷山紀章ツイッターを見てると、その夜スナックで岡村靖幸と会ったっぽい。なんだそれすげえ。

1日目総評

近年にアニサマの中でも1,2を争う良セトリだったと思います。
近くに厄介オタクが居なかったのもあってそちらを気にすることなく観れたのも良かったです。
この日は200レベルだったのですがアリーナAとかヤバかっただろうな〜と思うと転売の良席チケットに手を出すのもアリかな〜とか考えてしまった。

あと個人的には隣席の同い年くらいの王国民と絶妙な関係を築けたのが良い思い出。ありがとうございました。ファン同士だけど同じものが好きでそれ以上でも以下でも無いって理想の関係です。いいライブでした!

2日目 -8/26(土)

近日公開予定