予防線

予防線が見えなくなるまでつづける

初めてのダブステップ

ダブステップといえば、ZAQのOVERDRIVER、アニメ寄生獣のBGM、そしてダブステップ三銃士のコラしか知らない俺ですが。

 

かの東方曲フラワリングナイトのダブステップアレンジを作りました。

 

とりあえずスクリレックスのシネマという曲を3週くらいしてダブステップというのはこういうものなのだな、と理解して作成開始。

 

特徴的なブヴァヴァヴァーーーブヴァヴァヴァっていうベースはワブルベースと言うらしい。

そういえばFLStudioで陰気なテクノ(褒め言葉)ばかり作っていた方たちがワブルワブルと騒いでた気もする。

 

ワブルベース部はLogicのES2を中心に作成。

ハードコア、メタルコアにおけるブレイクダウンと思えば話は早い。要は重さと半分or1/4のテンポにすればいいのだろう。

 

それらしさは出たからおおかた満足だけどあまりに構成が適当すぎる…

あとはチルウェイブ的冷たいアンビエントな音が入ればよりそれっぽくなるのだろうか?次はオリジナルで作って見る予定。

 

 

 

学生生活の終わりが刻一刻と迫っている。仕事が嫌ってのはもうないのだけど、ただただ寂しいっすね。