読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1年を振り返って

自分語り・焼却炉

小学生の作文タイトル。

なんで年末って嫌なんですかね〜。

時間が経ったことを実感するから?充実した一年が送れたのか不安になるから?年明けの成人式で大学進学した人たちの話を聞きたくないから?

落ち着いた空気感とか雪で寒い季節とか、個人のイメージが大いに関わっている気がするけど。

その分年末のテレビ番組が面白いからいいですね。テレビって最近みなくなったなぁ〜?っていう人は、テレビなんかを面白いと思う俺が幼稚なのは認めるから俺に聞こえるように言わないでくれよな。確かに年末の、「豪華総集編!!」っていうのは芸能人が外国に行く口実っぽくて心の何処かで萎えますが。

 

一年を普通に振り返って、「学生最後の1年、最高でした!!来年からは社会人!責任と自覚を持って頑張りたいと思います!!」みたいになるのも嫌なんです。そこで物欲星人こと俺はモノとともに振り返ります。

LINE6 Spider Valve 1*12

おそらくこの動画のアンプなはず。前にやっていたバンドでギターを弾いていたバンドマンさんからめちゃ安で購入しました。

Line6はシミュレータ部を、Bognerは真空管部を、といった感じのアンプ。どうやっても真空管アンプの音が出ます。ブティック系の歪みをJC-120につなぐよりも歪む真空管アンプと良いシールドケーブルだと思いますマジで…気軽さは無くなるけれども、キマってる音でやるライブ、リハは、精神的に何もかも違う気がした。

 

ちなみに家ではアンシミュ → オーディオインターフェイス → PCスピーカーの最強の布陣です。

Nintendo 3DS LL

2014年の年始のセールに買った3DS LL

というよりはスマブラですね〜。みんなで連日何か同じゲームにハマるって中学の頃のモンハン2G以来だったんだけど、めちゃくちゃ楽しかったです。

今はポケモンアルファサファイアやってます。時間食うし、多分厳選とかはしない。ヴァーチャルコンソールでゼルダの伝説とかもやってました。

 

iPhone 5C

f:id:kageyama_tanaka:20141230222921j:plain

物欲とかじゃなく必要に応じて買っただけですが。。登山で携帯無くした案件によって、iPhone5S => 5Cへのグレードダウン。

まぁガジェット通なわけでじゃないしスペックはどうとでもなんだけど(正直3GSのころから不便してない)、指紋認証が使えなくなったのは寂しかったです。

指紋とか網膜認証みたいなのってオトコノコだよな。

 

ラジオ

買ったものとかじゃなく今年聴き始めたラジオ。

ほとんどが友人づてでオススメされてたものですが、はずれなしだった。ほかにも2つくらい勧められてた気がするけど忘れた。

400回放送の黒うさぎはリアルタイムで聴いてた記憶があってそれからちょっと離れたたんだけど、もう600回放送を超えたんですね。。久々聴いたら何も変わってなくて本当に安心したし聴いてた時の記憶めちゃくちゃ鮮明に思い出した。当時はCreativeの安いDACで聴いてた。

今更伊集院を聴き始めたのは友達の影響もあるけど、エッセイ「のはなし」が面白かったからです。タマフルもそうだけど、生放送でずーっとやってる番組は面白いに決まってる。

アニスパが終わってしまうというのも一大ニュースですかね。

 

 

来年は自由に使えるお金も増えるんでしょうし、コスパとかそういうものを考えずに色々してみたり、あとは単なる娯楽だけでなく、日々のストレス(というか何かをするのに生じるハードル?)を取っ払うための使い道とかですかね。前述のギターアンシミュなんかはその一例で、ギターのボリュームをあげたらスピーカーから音が出るように設定してるんだけどそういう。今は髭剃りなんかがFxxkin'面倒なので電動髭剃りを買おうか、楽しくて笑っちゃうくらい切れ味の良いT字カミソリを探しています。

10proとかSONIC PORTとかもヒトコトくらい言いたいのですけど、飽きたし年末なのでそこそこに締めます。

あと、今年見たライブの中で、ベストアクトはOTOSATA ROCK FESで見たMOROHAです。

そういえばこのあいだ近所のパチ屋の前でロケ中のあばれる君を見ました。

みなさん良いお年を!!!

広告を非表示にする