予防線

予防線が見えなくなるまでつづける

文化祭など

人生最後の文化祭が終わった。

この悲しすぎる書き出しよ。いやいやきっと終わりは始まりの唄。羽ばたいた鳥の唄。

あれ、A'sってこんなにも時代を感じる作画だったっけ……

 

ともあれ文化祭にしたって、夏休みにしたって、クラスメイトの冬服を見ることが出来るのだってこれが最後の学生時代の一年。

反省はしても後悔をしないよう過ごす(過ごしている)つもりです。

前回の更新からかなり経ってますが、それなりに面白いことラッシュでした。リアルタイムで思ったこととか今思うこととか、つらつら書きます。

奥穂高岳登山記〜後日談〜

あの話のキモってiPhone5Sなくしたことに尽きるんだけど、見つかりました。後続登山者が保護してくれたらしい。

やはり日頃の行いか。

「画面の保護カバーやっぱいらねーわ」って外した保護カバーを背面に付けるという奇特なことをしているiPhone保有者なんて俺だけだろう。一見無駄にも思える行動にも結果意味がついてくる……、これはまさしく人生。クラーク博士の言いたかったことを肌で感じた。

 

LIVE A LIVE

久々にライブハウスでライブをした。

しかも活動休止と銘打ったバンドthe Holicと言うバンドで(9ヶ月ぶりくらい)。オリ曲2曲追加して、今までのオリ曲にもアレンジを加えるという気合の入りよう。そしたらなーんかトリップするくらい楽しくて楽しくて参った。なんか溜まってたんだろうか。正だろうが負だろうがパワーは絶対値をとれるものです(高専生的)。

曲もそこそこだけどMCの評判が良いという。まぁいいたいことなけりゃライブハウスで演奏する必要もないんですよ。

 

その日の音源聴いてるけどクッソ恥ずかしい。 いつまで経っても人前に立つのは恥ずかしい。

文化祭

夜祭に出ずっぱりの俺。5下、投稿動画、音楽祭2バンド。

5下はもうメンツで勝ってた。それに尽きる。拙い解説でスミマセン。一部企画にて気分を害した女子、申し訳ない(反省するとは言ってない)最後にダンス踊っておけばいい感じになる。

フリステは確か8,9枠くらいあって、5M、5S、5女と5年生頑張ってたんじゃないでしょうか。5女は何か泣きそうになった。クズライブはコールしたかったけど、その時間ステージ裏で5下の筋肉担当にマッスルローション塗りたくってた。

 

投稿動画。

誰も疑ってないシリーズ。

添えられたひめむの動画紹介文がマジで名文。カメラマンと冒頭のくどい顔が俺。高専の投稿動画という文化にあやかってこの5年で何度か動画を作ってみたけど、かなり出来の良い部類だと自負してます。冒頭2分の茶番ではカット割りも結構こだわって、あと最近京アニの十八番となってきているジャンプカットとかやってみた。つまりやりたいこと全部出来た。なお編集は俺ではない。素晴らしい編集をしてくれたひめむに感謝。

中夜祭で動画流れてる時、「えーマジで…」「ヤバイでしょ…」みたいな声が聞こえてほんと嬉しかった。

 

Gloryというバンドのドラムと前述the Holicというバンドのギターボーカルにて音楽祭に出場。けいおん部後輩には悪い事したなって思ってます。マジでほんのすこしだけど。君たちには来年がある。

俺が1年生のときの音楽祭で、先輩がButterflyをやっていたのをすごく良く覚えていて、それの4年経った今、リバイバル的な意味を込めてやった。しかもアンコールでやるという憎い演出付き。文化祭的も個人的にも神セトリだったと思うんだけどどうすかね。あとアンコールでクラスTeeに着替えて出ようとしたけど完璧に忘れてた。ステージ右方にてクラスのみんな楽しんでる顔見えました本当にありがとう。

 

そしてじゃがバタ完売御礼&クラス企画校長賞おめでとう!!忙しく中心で動いていた責任者と周辺の人ほんとお疲れ様でした!!

後夜祭の最後までいたのって多分5年間で初めてだったけど、とりあえず寒かった。俺含む、打ち上げの不摂生で風邪ひいたって思ってる人間は多分ここで免疫力低下してる可能性超高い。とはいえ花火が映える寒さだったのでいいけども。自分たちで金出して打ち上げた花火って多分人生初。格別に最高でした。

最後のエンディングの映像にて、俺の音楽祭の写真もスライドショー的に流れたんだけど、名曲「若者のすべて」のサビにぶつけてきてくれたのを俺は知ってる。感謝アンド感謝。

 

そして片付けを終え、打ち上げ。素晴らしい場所を早いうちに取ってくれた打ち上げ隊長に感謝。迷惑かけた方々ほんと申し訳ない、介抱してくれた方々ほんとありがとう。終わって2日後から土日にかけて罪悪感と共に「死んで詫びたほうがいいのでは??」という気持ちに苛まれていましたのでそれをもって贖罪とします。

 

 

ひえー終わってしまったなー文化祭ー。残り少ない学生&長野での生活。半年もない……とりあえず出来るだけいろんな人と飯食いに行ったりしたいんだけど、それはそれで別れの挨拶みたいで寂しいもので何とも。

そんなことを思いながら聴く冒頭の唄が沁み入る。