日本語ラップCMとその周辺を考える

皆さん、最近のCM事情に気付いてますか。

 

ラップのCMが多い


【TOYOTA NOAH CM】『のび太とスネ夫のラップバトル』篇 妻夫木聡 / 山下 智久 / 前田敦子「シロ」「クロ」つける?!

 


第一生命保険 ラップ TVCM「U-29 RISK BATTLE 男性」篇

 


【ファンタ CM】菅田将暉「おいしさハジケる!」篇 コカ・コーラ

 


マリオパーティ スターラッシュ TVCM1

 

日本語ラップCMめちゃ多いすね。

フリースタイルダンジョン以降ですか?それともBAZOOKAのラップ選手権?

 

MOROHAもテレビ出ていたし、ていうか何GALAXYのCMやってんねん。

DJみそしるMCごはんもEテレで枠持ってるし、なんていってyoutubeを漁っている間の広告までラップだ。

 

オリエンタルラジオのパーフェクトヒューマンもEDM流れのラップですねよ。ていうかカンナムスタイルだよね。


PSY - GANGNAM STYLE(강남스타일) M/V

 

 

で、節操も実態もない損得コスパ人間たちは直ぐにマウント取りたがるので、

日本語ラップがキテルのは実感として分かるけど、じゃあ次に何が来るんだよ??」

ってことを知りたいわけですね。 

次にくるのはポエトリーリーディング

この流れで次にポエトリーリーディングとかきやしないですかね。

 

ポエトリーリーディング - Wikipedia

 


佐野元春×桜井和寿 佐野元春が心に突き刺さったMr.childrenのあの名曲を朗読

余談ですが佐野元春のソングライターズと、同じシリーズで亀田音楽専門学校は面白いです。オススメは、前者は星野源、後者はゴスペラーズの回。

 


欅坂46「世界には愛しかない」

欅坂のセカンドがポエトリーリーディングだと俺の中で話題に

しかしファーストのほうがPVサビのセンター、編曲で無敵感あるので好きです。

 

 

abemaTVとかニッチなことやってますよね。前述のフリースタイルダンジョンはもちろん、昔のプロレスとか、イカ天みたいのとか。ぱっと付けたら探偵ナイトスクープとかやってるし、テレビ好きだけど番組改編期とかはこっちでいいなって素直に思いました。

最近の音楽事情が、兎角ライブ文化ありきで語られることが多いのも何か関わっていそう。インターネット、SNSで1から10まで知れてしまうからこそ実感や現場に重きが置かれるのもスゴく面白い流れだと思います。

 

ーーー

なぜここ最近CMという媒体で頻繁に見かけるのか。

やはり、良くも悪くも耳に残るんですかね。悪くもというのは、分かりやすいからと言ってあまりに固い韻だと聴いてて恥ずかしいってことです。

 

SEALDsもラップでデモをしていることで話題になっていたし、メロディのありきの歌とはまた違う、伝達する力があるんでしょうか。

 

「フジロックに政治を持ち込むな」に、アジカンの後藤正文さんら反論

別件ですが、表現と政治はもっと色濃く関わってもいいと思いますね。

 原理主義者なので、ウッドストックとか、ボブ・マーリーとかピストルズとか、それこそ今話題のボブディランだってそうですけど、音楽ってもとを辿ってくと政治色強いですよね。

 

※実はアニソン・声優のほうでもラップ来てますよねっていうのをでっち上げようとしたんですが、直近でZAQ恋愛サーキュレーショングレンラガンキルミーのベイベー!くらいしか思い浮かばなかったので辞めました。最近はむしろ、QMHz周辺の台頭が凄まじいですねって感じですかね。個人的には、ついに鈴木このみ出来上がったなと。

 

以上、上半期時事ネタ・音楽ネタまとめでした。じゃあの。

広告を非表示にする